2016年05月22日

楽曲コンペにチャレンジできる場所






メジャーのコンペに参加するためには、作曲家事務所へデモを送り、認められてコンペ情報を貰う、というのが真正面からの方法なのですが、

作家事務所からの反応がなかなか得られない場合もあります。


作家事務所からの反応を得られるまで、自分の楽曲のレベルアップに努めるのは大切なことですが、

どうしても今すぐコンペに参加したい!

という場合は、メジャーのコンペ情報を貰える音楽コミュニティ、団体に入会することでコンペに参加できるようになります。

また、「仲間を見つけよう」でも書いたような「切磋琢磨しあえる仲間」が見つかる可能性も大きくなります。



僕が知っている団体で、MUSIC☆PORT JAPAN(MPJ)という音楽コミュニティがあります。

作曲家事務所とパイプがあり、実際にメジャーアーティストの楽曲コンペに参加できます。
メジャーのコンペだけで月に10件以上はあります。

コンペ以外にも、作詞作曲やmixのワークショップ、
大手レコード会社のディレクターやプロデューサーを招いてのデモ公開オーディションなど、
様々なイベントがあります。


また、僕も以前会員だった、songbankというところもあります。

こちらは、作曲家育成がメインですが、コンペもたまにあるようです。

楽曲のアドバイス等を受けながらレベルアップし、コンペに参加する感じになると思います。

作詞作曲勉強会(ワークショップ)は東京だけでなく、名古屋、大阪、福岡、札幌でも開催されますし、マンツーマン指導コースもあります。


MUSIC☆PORT JAPAN(MPJ)songbankどちらについても、
活動内容、コンペ採用実績、および会費等の料金については、
それぞれのHPにて、または直接問い合わせて、必ずご自身で確認してください
(ブログ執筆時点とは変わっている可能性もありますし、僕の記憶が間違っている可能性もありますので)


ここでは、僕が実際に入会して、「これは他の人にも勧められる」と思ったところを紹介したのですが、他にも色々とあると思います。


「楽曲 コンペ 募集」というワードでネット検索すれば沢山ヒットしますので、皆さんも探してみてください。

そして、自身に合った活動ができる場所を探し当ててください。





■このブログの目次に戻る
■筆者HP⇒Otoneko Music HP
■ご依頼・お問い合わせはこちらから
カフェトークにてレッスン始めました!







posted by otoneko at 12:17| 活動の場は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。