2016年07月01日

定額音楽配信サービスの利用






世の中はどんどん便利になって、スマホのアプリでラジオのようにヒット曲を聴くこともできるのですが、

便利さにおいては音楽配信サービスに勝るものはないのではないでしょうか?

CDをレンタルするよりも、iPodやiPhoneに音楽を転送するよりも、素早く聴きたい音楽にアクセスできます。

「あの曲聴きたいなー」と思ったら、検索するだけですぐに聴けます。

コンペの参考曲や、サンレコやサウンドデザイナーなどの雑誌を読んでいて取り上げられている曲を、自宅だろうが電車の中だろうが会社だろうが、トイレだろうがベッドだろうが、その場でチェックできます。

音質も、ネットワーク環境にもよりますが320kbpsで聴けます。

これに加入しておけば、CDなんかレンタルする必要ないのではないか?って言うくらい便利で、「聴く」ということに関しては最強だと思います。


ですが、やはりデメリットもあります。

現段階では、容易に入手できるCDより音質の良い音源はありません。

CDならば、wav形式で取り込んだ後、DAWに張り付けて、納得のいくまで研究することができます。


それぞれメリット、デメリットあるのですが、音楽配信サービスは非常に便利なので是非利用したいですね。




■このブログの目次に戻る
■筆者HP⇒Otoneko Music HP
■ご依頼・お問い合わせはこちらから
■よさこい楽曲制作のブログもよろしくお願いしますOtonekoよさこい!
カフェトークにてレッスン始めました!









posted by otoneko at 21:07| 研究活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする