2017年08月31日

ランキング番組の利用







テレビなどで放送されているランキング番組は、現在ヒットしている曲を知る最も手軽な方法です。

ここに登場する楽曲は、メロディくらいは全部憶える気で聴くのが良いと思います。
ランクインしている楽曲は、すべてコンペを勝ち上がり、かつ、リスナーの洗礼も受けている一定レベル以上の楽曲ばかりです。

そんな楽曲のメロディは、体に染み込ませておいた方が良いです。

また、ランキング番組を試聴することにより、どうしても自分の好みに偏りがちになってしまうことも防げます。
あまり好きなジャンルではなかったけれど、これをきっかけに良さを発見することもあります。もしそうなったら大きなメリットです。

僕がいつも見ているのは、MTVスペースシャワーTVプラスで放送されているUK,US,JapanのTOP20です。

リアルタイムで見ている訳ではありません。
HDレコーダーに録画しています。このHDレコーダーはスマホのアプリと連動していて、録画番組をスマホに転送することが可能です。
こうすれば、通勤時間や、会社の昼休み、など、いつでもどこでも見ることができます。

まさに「時間と空間を飛び越えろ」ですね!

番組HPでも毎週ランキングが掲載されていますから、それを元にYOUTUBEの再生リストを作って繰り返し聴くのも良いですね。



■このブログの目次に戻る
■筆者HP⇒Otoneko Music HP
■ご依頼・お問い合わせはこちらから
■よさこい楽曲制作のブログもよろしくお願いしますOtonekoよさこい!
カフェトークにてレッスン始めました!











posted by otoneko at 07:57| 研究活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする