2017年09月13日

サウンド作りに役立つ雑誌






ミックスやサウンド作りに関する情報を、雑誌から得ることもできます。
非常に有益な情報を得られることがありますので、僕がよく購読している雑誌を紹介します。


サウンド・デザイナー

初心者にもわかりやすく、色々な音作りのノウハウが解説されています。
過去の名曲から、最新のヒット曲まで網羅されており、
録音、ミックスなどのサウンド作りにはかなり役立つ情報が満載です。

非常に実践的な内容で、「こういう音を作るにはどうすればいいんだろう?」という疑問に対する解答やヒントが得られます。


サウンド&レコーディング・マガジン

サウンド・デザイナーに比べると少し難しい内容です。
一線で活躍するプロがどんな機材で、どんな環境で、どんなことを考えて作業しているか、
実際のスタジオを取材したり、インタビューなどで解き明かす内容が多いですね。

紹介されている機材も高価なものが多く、実際プロが使用しているからといって同じものを入手したとしても、
同じサウンドを作れるようになるには、ちょっと距離があるというか、時間が掛かるというか、

こうすればこうなる、というそのものズバリが書いてあるわけではないです。

どちらかと言うと、プロの現場を見学させて貰うような感覚に近いですね。




■このブログの目次に戻る
■筆者HP⇒Otoneko Music HP
■ご依頼・お問い合わせはこちらから
■よさこい楽曲制作のブログもよろしくお願いしますOtonekoよさこい!
カフェトークにてレッスン始めました!










posted by otoneko at 08:41| 研究活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。